ブログ
BLOG

昔の庭づくりと現代の庭づくり2018/1/19

京都市東福寺

東福寺のお庭の一つ「北庭」

色鮮やかなウズマキゴケと敷石の市松模様がなんとも印象的なお庭です。

市松模様の和モダンなお庭が現代のエクステリアにも通じるものを感じさせます。

室内から見る角度により違った姿を見せ、植栽のバランスなどとても勉強になります。

風知蒼のお庭づくりにも生かしていけたらと思います。



市松模様のお庭
市松模様のお庭

新年のご挨拶2018/01/09

新年、明けましておめでとうございます。

風知蒼より謹んで新春のお慶びを申し上げます。

2018年も風知蒼らしいお客様のライフスタイルに合わせたデザインを大切に
お庭つくりを提案し続けたいと思います。

皆様のご健勝とご多幸をお祈りするとともに、新年のご挨拶とさせていただきます。
近くの杉山神社
近くの杉山神社

オススメ草花vol.16 ”ヒメヒイラギ”2017/12/01

早いもので、クリスマスの時期も近づき
飾りつけや、イルミネーションなど、心躍る季節になりました。
今回は、クリスマスでもおなじみのヒイラギに似た、葉が小さくて可愛い”ヒメヒイラギ”(姫柊) をご紹介します。

ヒイラギは西洋では冬でも枯れない緑の葉と赤い実が尊ばれ、聖なる木とされてきました。
日本でもトゲのある植物は古くから魔除けとしても用いられ、家の鬼門(北東)の場所に植えると良いと言われています。
他の木にはない独特の佇まいが洋風ガーデン、和風庭園にも合い小さい美しい葉がこの時期とっても魅力的でおすすめです。

店頭でもよく見かけるヒイラギの多くが、”ヒメヒイラギ”です。
環境によってはキレイな赤葉に紅葉する事もありますし、種類によっては香りの良い花を咲かせます。
剪定もしやすく、丈夫で、耐寒性、害虫にも強い常緑樹なので花壇、グランドカバー、生垣などにもつかわれています。

成長するとトゲのある葉が丸くなってくる場合もあるので、定期的に刈り込むと美しい新芽がでてきます。

切った葉をリースやアレンジにつかったりなども楽しいですね。

ヒメヒイラギ 花言葉「あなたを守る」

【今がご相談のベストタイミング!!】2017/11/17

新しい生活が始まる春に向け、2月後半から3月は外構工事の依頼が集中します。

風知蒼では、1月・2月中の外構引き渡しが可能な「11月中の外構相談」をおススメしております。
春の工事が混み合う前に、お気軽にお問い合わせください。

年明けの完成外構は、ちょうど春頃に植栽が外構に馴染みます。(横浜市旭区 新築外構工事より)
年明けの完成外構は、ちょうど春頃に植栽が外構に馴染みます。(横浜市旭区 新築外構工事より)

枯山水2017/11/15

今回は枯山水のお話をさせていただきたいと思います。
枯山水とは水のない庭の事で石や砂などで山水を表す庭園様式で日本庭園によく使われる様式です。

白砂や小石を引いて、砂紋により川の流れを表現しています。
本来、砂紋は水や空気が自然に流れ出来た規則的な波状の起伏で、枯山水では砂紋を人工的に表しています。

水が流れていなくてもそこに池があるかのように見せる、遊び心に、日本の心、
「侘び寂び」(質素でありながら静寂の中に奥深いものを感じる美しさ)
日本の文化そのものを感じさせてくれるように思えます。
円通院 枯山水
円通院 枯山水

工事・サービスの対象エリア

風知蒼は横浜・川崎をエリアを中心とし、城南エリアにおいて、お庭・外構のデザイン・施工を行っております。
建物を引き立て・使い勝手の良い外構デザインを適切な価格にてご提供しています。
工事・サービスの対象エリアは下記の通りです。
このエリア以外でも対応可能な場合もございますので、一度お問合せください。
庭/外構デザイン・工事対象エリア
神奈川県
横浜市(青葉区・港北区・都筑区・鶴見区・神奈川区・中区・保土ヶ谷区・緑区・南区・磯子区・金沢区・戸塚区・泉区・旭区・栄区・港南区・瀬谷区・西区)
川崎市(宮前区・麻生区・多摩区・高津区・中原区・幸区・川崎区)
鎌倉市・藤沢市・逗子市・横須賀市・大和市・綾瀬市など
東京都
世田谷区・大田区・目黒区など