ブログ
BLOG

【今がご相談のベストタイミング!!】2017/11/17

新しい生活が始まる春に向け、2月後半から3月は外構工事の依頼が集中します。

風知蒼では、1月・2月中の外構引き渡しが可能な「11月中の外構相談」をおススメしております。
春の工事が混み合う前に、お気軽にお問い合わせください。

年明けの完成外構は、ちょうど春頃に植栽が外構に馴染みます。(横浜市旭区 新築外構工事より)
年明けの完成外構は、ちょうど春頃に植栽が外構に馴染みます。(横浜市旭区 新築外構工事より)

枯山水2017/11/15

今回は枯山水のお話をさせていただきたいと思います。
枯山水とは水のない庭の事で石や砂などで山水を表す庭園様式で日本庭園によく使われる様式です。

白砂や小石を引いて、砂紋により川の流れを表現しています。
本来、砂紋は水や空気が自然に流れ出来た規則的な波状の起伏で、枯山水では砂紋を人工的に表しています。

水が流れていなくてもそこに池があるかのように見せる、遊び心に、日本の心、
「侘び寂び」(質素でありながら静寂の中に奥深いものを感じる美しさ)
日本の文化そのものを感じさせてくれるように思えます。
円通院 枯山水
円通院 枯山水

池に映りこむイロハモミジ2017/11/10

立冬を迎えますます寒さが身に染みる時期になってきましたね。

寒くなるとまちの木々も色づき風景が変わり楽しくなりますね。

11月初旬に松島海岸にある円通院の紅葉のライトアップを見てきました。

水面に映り込むイロハモミジがとても幻想的で引き込まれる感覚を覚えました。

イロハモミジはムクロジ科カエデ属の落葉高木です。イロハカエデとも呼ばれています。
日本では最も良く見られるカエデ属の一種で、紅葉の代表種です。
イロハモミジにはオオモミジ(太平洋側)とヤマモミジ(日本海側)の変種があります。

今回、私の見てきたモミジはオオモミジで赤、緑、黄色と色鮮やかな葉が見られました。

夜の明かりに照らされたモミジは光の当たる方向によって変化が楽しめ、昼間のモミジとまた違い素敵でした。

光の力は様々な表情を作り出してくれますね。
水面に映るイロハモミジ
水面に映るイロハモミジ

オススメ草花vol.15オキザリス2017/10/20

秋も急に深まり、寒さが冬に近づいてきました。
園芸店では、秋らしい美しい花の宿根草と春に咲く球根がたくさん並び
春までの庭作りを考えながらの植え替えなど、とても楽しい時期ですね。

宿根草は「根に宿る」という名前の通り、一度植えると地上部が枯れても一時的な休眠後に、
毎年決まったサイクルで咲き続けるので、お庭作りを楽にできる植物です。

今回は、グランドカバーとして群生させるのも可愛い宿根草の”オキザリス”を紹介します。

オキザリスはカタバミの仲間で、クローバーのような葉と筒状の花が優しい印象の、とても育てやすい植物です。
開花時期は秋~冬と春~夏に咲くタイプがあります。
秋~冬咲きのものは、乾燥や寒さにも強く花期も10月~2月と長く楽しめるので、おススメです。
葉も花もいろんな種類があり、一年を通して季節ごとのオキザリスを楽しめるので、
お庭にオキザリスだけでのエリアをつくるのも面白いですね。

花言葉は”輝く心” ”母の優しさ”
オキザリス
オキザリス

オリーブの樹の実2017/10/16

横浜の住宅街を歩いていると金木犀の鮮やかなオレンジ色の花が目に飛び込んできます。
金木犀の香りが漂う時期が来ると秋を感じますね。

金木犀はモクセイ科に属しており、お庭に植える常緑樹として人気のオリーブも同じモクセイ科の仲間です。
オリーブの木は太陽の樹とも呼ばれお庭のシンボルツリーとして好まれています。
開花の時期は金木犀とは異なり5月頃、小さな白い花を咲かせます。
又、オリーブは蜜のないことから残念ながら金木犀のような甘い香りは放ちません。

オリーブの樹の実は1種類では付きにくく、2種類以上の品種を一緒に置いて育てると、良く実がなると言われています。

我が家のシンボルツリー、オリーブの樹にも7年目にしてやっと実が出来たんです。
それも2粒も...1種類だったのでなかなか実りませんでした。

実を付けるのに必要なことを以下にリストアップしておきますので、参考にしてください。

・適度な水やり

・新しい芽を剪定しない

・適度に肥料をあげる

・2種類以上の品種を植える

オリーブを育てる時は、ただ観賞して楽しむだけでなく、実際に実を収穫して楽しむのもお勧めです。
オリーブ
オリーブ

工事・サービスの対象エリア

風知蒼は横浜・川崎をエリアを中心とし、城南エリアにおいて、お庭・外構のデザイン・施工を行っております。
建物を引き立て・使い勝手の良い外構デザインを適切な価格にてご提供しています。
工事・サービスの対象エリアは下記の通りです。
このエリア以外でも対応可能な場合もございますので、一度お問合せください。
庭/外構デザイン・工事対象エリア
神奈川県
横浜市(青葉区・港北区・都筑区・鶴見区・神奈川区・中区・保土ヶ谷区・緑区・南区・磯子区・金沢区・戸塚区・泉区・旭区・栄区・港南区・瀬谷区・西区)
川崎市(宮前区・麻生区・多摩区・高津区・中原区・幸区・川崎区)
鎌倉市・藤沢市・逗子市・横須賀市・大和市・綾瀬市など
東京都
世田谷区・大田区・目黒区など