アーティチョークの花

2022年06月14日
見たことのない珍しい大きな花が咲いていて、気になって写真を撮ってきました。
つぼみがとてもアーティチョークという野菜に似ていてなんだろうと思いながら、、

何かなと思い思い調べてみると、まさかのアーティチョークそのものだったのです!
花壇のアクセントに赤紫や形の変わった葉物野菜を配植することがあるのですが、
アーティチョークが素敵な花壇の中で咲いているなんて思いもしませんでした。

ちなみにアーティチョークの食べ方は、ふくらんだつぼみを湯がいてサラダなどにするそう。
私だったら花が咲く前に、食べてしまいそうです。

アーティチョークの花言葉 「独立独歩」 「傷つく心」 「傷つく恋」etc
雨の多いこの時期、なんだか心がチクチクする花言葉ですが、花は素敵でしたよ。

アーティチョークの花
アーティチョークの花
鮮やかな紫色が特徴的。放射状に丸く咲いていますね。
アーティチョークの花が咲きかけです
アーティチョークの花が咲きかけです
ちょっとトゲトゲの花弁。これはこれで素敵。
アーティチョークのつぼみ
アーティチョークのつぼみ
食べるには時期が少し過ぎた感じ。アーティチョークそっくり!と思って眺めていた子たち。ふくよかなつぼみがかわいいです。
ジャーナル検索

お問い合わせの多いページ