枇杷の花が咲きました

2022年11月24日
先日、うちのスタッフが枇杷(ビワ)の枝を持ってきたので、
水に挿して挿して楽しんでいたところ、なんと、花が咲きました。
蕾があることにも、全く気が付いていなかったのですが。

淡茶色のふわふわとした蕾から、白く、皺のある花びらが5枚。
そこへ近くのビルの窓に反射した太陽光が射し込み、スポットライトをあててくれいていて、、、
しかし、瞬く間に光はどこかへ。

お花の香りはというと強くないものの、とーっても甘い香りがしました。
これが美味しい枇杷の実になるのかな〜。。。

枇杷の葉は乾燥させれば、香ばしい良い香りの薬膳茶になりますよ。


枇杷(ビワ)の花言葉・・・「密かな告白」「治癒」
風の冷たさを感じるこの季節に、染入るようなお言葉です。

枇杷(ビワ)の花1
枇杷(ビワ)の花1
静かに咲いていました。

枇杷(ビワ)の花2
枇杷(ビワ)の花2
あまーい香りがします。まだまだ蕾があるので、満開が楽しみです。
ジャーナル検索

お問い合わせの多いページ