ダリアとセイヨウヒイラギでクリスマス気分を♪ | ジャーナル | 風知蒼

ダリアとセイヨウヒイラギでクリスマス気分を♪

巷ではクリスマスのBGMやツリーを見かけたり、ちょっと心躍るような気分にさせてくれますね。

花壇でも赤や緑の映えるクリスマスカラーで彩られた寄せ植えを見かけました。
鮮やかな赤系をメインに使ったダリアに、赤い実がたわわにみのったセイヨウヒイラギ。
そこに寄り添うように可憐な白さをまとったユーフォルビアが。

大きな花房は寒さ厳しい冬に色どりを添えてくれます。

赤のダリアの花言葉 「華麗」 
シャープな花びらが半放射状に広がるダリア。雪を感じさせるようなユーフォルビアとの組み合わせも素敵ですね。
クリスマスを彩るセイヨウヒイラギ。普通のヒイラギと違って、葉の棘は少な目で、柔らかさがあります。赤い実がとても美しいですね。
この種類は花びらの端が白色となっており、より立体感を感じさせます。